T-たいむ



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

10月


みな様、こんばんは。
随分涼しくなりました。すっかり秋ですね。
特に、朝夕が急に冷え込んできたので、私のまわりにも、少々風邪気味の方がおられます。
気をつけましょう。

さて、今年のノーベル文学賞がボブ・ディランに。
その報道に、「え、意外!!あっ、そうなの!?」と一瞬驚きましたが、
ものの3秒も経つと、テレビの前で諸手をあげて「ヤッター!!」と叫んでいました。
私の年代の方々は、大納得しているのではないでしょうか。
彼は反戦・平和、反権力の旗頭でもありますが、そもそも荘厳なる吟遊詩人なのです。

あれから毎日一回は、「風に吹かれて」を聴いています。



別窓 | 所長からのお知らせ
∧top | under∨

十五夜

みな様、こんにちは。
今宵は仲秋の名月を拝見できるでしょうか。
奈良はあいにく曇り空のようです。

さて、2学期が始まり、半月が経ちました。
順調にスタートできた子もいれば、できなかった子もいるでしょう。
長い夏休みが明け、生活リズムが変化し、
子どもも親も疲れが出ているかもしれませんね。

幼稚園や小学校では、運動会の練習が行われているところもあります。
楽しい運動会になることを期待したいと思います。

そして、秋といえば食欲の秋。
美味しいものを食べて、夏バテを解消しましょう。

なお、親子広場フリーの今年度下半期(10月~3月)の日程表を、
当センターホームページに掲載しました。
どうぞご参照のほどよろしくお願いいたします。



別窓 | 所長からのお知らせ
∧top | under∨

夏の終わり


みな様、こんばんは。
猛暑が続きました。
大変厳しい夏でしたね。
熱中症で倒れる方も多かったようです。

そして、徐々に残暑に移るのかと思っていたところ、
関東、東北、北海道は、台風による豪雨災害に見舞われました。
また、先ほど、熊本で震度5弱という大きな地震が起きたとの
緊急ニュースが入りました。
とても心配です。

子どもを巻き込む凄惨な事件や事故も相次ぎました。
心が休まることはありませんね。

世情では、国内外を問わず社会不安が続く中、
かろうじて、リオオリンピックが無事に終了し、
また、その内容において感動的なシーンが多くあったことが
救いとなりました。

明日からいよいよ2学期が始まります。
子ども達がスムーズに2学期をスタートさせてくれることを
期待したいと思います。


別窓 | 所長からのお知らせ
∧top | under∨

梅雨が明けました

みな様、こんにちは。
気象ニュースでは、九州から東海地方まで、梅雨が明けたとのことです。
さすがに今日は「海の日」、本格的な暑さ到来というところですね。

夏も本番となると、水難事故が多くなる季節です。
とりわけ、子どもを連れての海や川へのレジャーは、お互いに気を付けていきたいものです。

さて、間もなく1学期が終了します。
夏休みは、子どもにとっては楽園の時間でしょうが、
施設においても家庭においても、
お母さんやお姉さんお兄さん方にとっては、悩ましいものでもあります。

夏休み中、子どもには、午前中に勉強を済ませ、
午後からは外で遊んでほしいものです。
でも、外に行くとなると、熱中症に気を付けて、
万全の準備をさせて行かせなければなりません。
家の中で遊ぶことになれば、ゲームばかりするのを見ることが多くなりがちです。
そのような姿を見ると、イライラしますよね。

2学期までの40日間は、「親の修行」なのです。
人生における一定期間に課せられた「修行」と思いましょう。
もし、イライラが爆発しそうなら、どうぞお近くの児家センにお電話なさってください。

また、国内外の世情にも、イライラする出来事が増えてきました。
不安解消のためにも、周りの方々とのコミュニケーションは絶やさず、
大切にしていきましょうね。





別窓 | 所長からのお知らせ
∧top | under∨

梅雨の最中です

皆さまこんにちは。お久しぶりです。
梅雨らしい天候が続いています。
大地を潤し、ありがたいです。

…と、言いたいところですが、九州地方はじめ西日本を中心に、
豪雨災害が多発しています。
加えて、熊本では、今なお強い余震が続いています。
なんとか、落ち着いた生活ができるようにと願ってやみません。
さらに、凄惨な事件が国内外を問わず惹起しています。


私は思うのです。
センターの職員としては、こういう時こそ、
落ち着いて、まずは目の前のケースに丹念に

取り組んでいくことが大切なのだということです。


さて、先日は今年度1回目の「専門援助講座」が無事終了しました。
田部井先生には、参加された保護者の方、私たちスタッフに、
発達障害に関わる諸問題について、丁寧に教示していただきました。
ありがたいことでした。


明日から7月。7月は子どもたちが夏休みに入る季節です。
ワクワクソワソワ、楽しいことも、親としては心配事も増えてきます。
どうか一つ一つ、ちょっぴりずつ頑張りましょう。




別窓 | 未分類
∧top | under∨
| T-たいむ | NEXT
