T-たいむ



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

コモンセンスペアレンティング4回連続講座

こんばんは。

本日、コモンセンスペアレンティング4回連続講座が終了いたしました

今年度2回目のこの講座。

今回は毎回違う講師をお迎えして実施しました。
それぞれにいろいろなカラーがあって、良かったのではないかと思っています。

各テーブルに1~2人のファシリテーターに入ってもらって、スキル練習をみっちりしたことも今回からの試みです。

参加者のみなさんは、頭を悩ませながらもいろいろアイデアを出して、スキル練習をされていました。
ロールプレイがとにかくたくさんありましたので、本当にお疲れになったことだと思います。

講座の様子
   ↓
CSP連続講座の様子②2015年1、2月

CSP連続講座の様子①2015年1、2月

所長挨拶2015年1、2月

アンケートに、“これからも講座を受講して勉強しながら、家で実践していきたい”と書いてくださった方もいて、
少しでも子育ての手助けになっているのなら、とてもうれしく思います。

今年度の連続講座はこれで終了ですが、次はダイジェスト版をお届けいたします

とき:平成27年3月5日 10:00~12:30
ばしょ:児童家庭支援センターてんり

どうぞ、少しでも興味を惹かれている方は、このダイジェスト版から始めてみてはどうでしょう。
たくさんの方のご参加をお待ちしています。
別窓 | CSP講座
∧top | under∨

コモンセンスペアレンティング連続講座のお知らせ

みなさま こんにちは。

そして、あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

では、さっそくですがコモンセンスペアレンティング連続講座のご紹介をしたいと思います。

きたる1月15日の木曜日より4週連続で、コモンセンスペアレンティングの講座を開催します。

コモンセンスペアレンティングとは、“叩かず 怒鳴らず 子育てする”方法を学ぶペアレントトレーニングです。

子育てにお悩みのお母さん、悩んでいなくてももっといい方法がないかなとお探し中のお母さん、
どうぞ一度、コモンセンスペアレンティングに触れてみてはどうでしょう。
少しでも子育てが楽になるお手伝いをしたいと考えています。

とき:平成27年1月15日、22日、29日、2月5日 おおむね9:30~12:30
ばしょ:児童家庭支援センターてんり
資料代:500円

※講座を受けるにあたっては事前申し込みが必要です。
※託児あります(1回100円)。

詳しくは、当センターまでお尋ねください。
 0743-63-8162

                                  はぐくみプロジェクトチーム メンバー
別窓 | CSP講座
∧top | under∨

9月11日CSP(幼児版)ダイジェスト講座

みなさんこんばんは。

遅くなりましたが、先日開催しましたコモンセンスペアレンティング(幼児版)ダイジェスト講座についてお伝えします

場所は天理本通り内にある“てんだりーcolors”という小さな店舗でやりました。
出張講座は初めてのことで用意するセンター職員も緊張
店舗自体も小さかったのでリラックスして聞いてもらえるかと心配でしたが、
こじんまりとした空間で、アットホームな感じの講座になったかなと思います。

当日は8名の参加者があり、お母さんはもちろんのこと、なんとお父さん、おじいちゃんまで来てくれました☆
嬉しいことです。
こうやってCSPがどんどん広まっていけばいいなと思っています

今回の講師は天理大学親支援プログラム陽喜隊の方でした。
天理大学の学生さんですが、講師もばっちりきまっていましたね
CSPダイジェスト①140911

講義の間、みなさん真剣に聞いてくださっていました。
CSPダイジェスト②140911

そしてロールプレイとなると和気あいあいと楽しんで演じてくれていました。
CSPダイジェスト③140911

初めての出張講座でしたが、何事もなく終わることができてほっとしています。
こうやってみると出張講座もいいものですね。
またいずれどこかでやってみたいと思います

                                はぐくみプロジェクトチームメンバー
別窓 | CSP講座
∧top | under∨

コモンセンスペアレンティング(幼児版)ダイジェスト講座

こんにちは。

9月にコモンセンスペアレンティング(幼児版)ダイジェスト版講座を開催します
初の出張講座
さらに、初の天理大学親支援プログラム研究会陽喜隊とのコラボ
今からとっても楽しみです

とき:平成26年9月11日(木) 10:00~12:30(受付9:30~)
ばしょ:天理本通り内 てんだりーcolors(天理市三島町388-3)
定員:10名(託児なし)
参加費:200円(資料、お菓子代)
申し込み:当センター(tenri@sand.ocn.ne.jp)までお願いします

                           はぐくみプロジェクトチーム メンバー
別窓 | CSP講座
∧top | under∨

CSP4回連続講座(平成26年5、6月)終了

こんにちは。

本日、当センターでの初めてのCSP(コモンセンス・ペアレンティング)4回連続講座が終了しました

P1060458.jpg
所長あいさつ

P1060462.jpg
講師の先生

P1060464.jpg

H26年5,6月受講の様子②
受講の様子

H26年5,6月受講修了証授与
修了証授与

18名の方が参加してくれて、ともに学びあうことができました

とてもうれしいです

お子様連れで来てくださった方もいて、ママが勉強している間、子どもたちもしっかり遊んでくれていました。

どちらもお疲れ様でした



CSP4回連続講座は今回で終わりではありません。

まだ日にちは未定ですが、また開催したいと思っています。

今回は、日程が合わなくて来られなかった方も、次回はぜひぜひご参加ください。

お待ちしています


                                   はぐくみプロジェクトチーム メンバー
別窓 | CSP講座
∧top | under∨
| T-たいむ | NEXT
