T-たいむ



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

親子広場ふりー 5月28日工作

こんにちは

段々と暑い日が多くなってきましたね

本格的な梅雨に入る前に
5月28日の親子広場では紙コップかえるを作ります

紙コップかえる1

紙コップかえる2

水玉柄の紙コップを台にして、カエルを飛ばします
思っているよりもよく飛びます(笑)
台になる紙コップにはシールを張ってもらったり、絵を描いてもらったり、自由に楽しんでくださいね

興味のある方はぜひぜひ参加してください。

とき:平成26年5月28日(水)10:00~12:00
ばしょ:児童家庭支援センターてんり

お待ちしてまーす

                                            心理相談員
別窓 | 親子広場ふりー
∧top | under∨

コモンセンス・ぺレンティング4週連続講座

こんにちは☆
今日は、親子がともに「育み」あえるしつけプログラムを紹介します。

それは、コモンセンス・ペアレンティング(CSP)といって、しつけ方法のプログラムです。
それにプラスして、親子の信頼関係を高めるプログラムでもあります。

こどもが親の言うことを理解し、してほしい行動をとる。そして親はほめる。
この繰り返しが、こどもの心と体の育みにつながります。
こどもは「大切にされている」「愛されている」と感じるからこそ、慈しんで育ててくれる親を信頼し、その中で自分は価値ある大切な人間だという自尊感情を積み重ねていきます。

この行動療法に基づいたコモンセンス・ペアレンティングにぜひご参加ください。

日時:5/27(火) 9:30~12:30
   6/3 (火)10:00~12:30
     10(火)10:00~12:30
     17(火) 9:30~12:30
場所:児童家庭支援センターてんり(奈良県天理市別所町715-3)
定員:20名(4週連続出席可能な方)
資料代:500円(4週分)
託児費(要予約):100円/人(1日分)
         こどものお茶、着替え、オムツをお持ちください
申し込み:①氏名②住所③電話番号④託児の子どもの名前、年齢を、児童家庭支援センターてんり(0743-63-8162)までお申し込みください。

                              はぐくみプロジェクトチーム メンバー
別窓 | CSP講座
∧top | under∨

はじめまして

みなさん、こんにちは。
はじめまして。児童家庭支援センターてんり所長の本山雅巳です。
風薫る季節となりました。
当センターは、市街地より少し離れた高台にあって、今は深緑に囲まれているので、すがすがしい風が通ります。
近くには、奈良・天理・桜井にかけて、古代万葉の道である「山の辺の道」が通っています。
まさに日々「まほろば」を感じることができます。ありがたいことです。

私たちは、時に、きわめて重い相談を受けることもありますが、この風を吸って、一息つきながら頑張っているところです。

さて、この度、ブログを始めることにしました。
当センターの活動の紹介や報告をしていきたいと思います。

親子が自由に集える「親子広場ふりー」をもっと充実したものに。
5月末には、新しくコモンセンス・ぺレンティング4週連続講座を実施します。

この4月からは「里親支援専門相談員」が私たちのメンバーに加わり活動してくれることになりました。

これからは、それぞれの担当者が情報を発信することと思います。
どうぞよろしくお願いします。
別窓 | 所長からのお知らせ
∧top | under∨
| T-たいむ |
