T-たいむ



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

6月25日の親子広場ふりー

こんにちは。

昨日のふりーでは、おりひめとひこぼしの七夕飾りを作りました

お母さんとお子さんとで1つずつ作ってもらいましたが、とっても可愛く仕上がりました

たなばた飾り①

子どもさんにも気に入ってもらえたようです

たなばた飾り②

お家で飾ってもらえるかな

皆さんも、お家で七夕飾りを作ったり、短冊にお願い事を書いたりされましたか?
こういった行事もやってみると楽しいものですね

今年の七夕は星が見れるといいな

                                            心理相談員


別窓 | 親子広場ふりー
∧top | under∨

親子広場ふりー6月25日 おしらせ

こんにちは。

6月25日の親子広場ふりーのお知らせです。

今回は7月7日の七夕にちなんで、織姫と彦星を作ります

こんな感じです

おりひめ&ひこぼし

丸い画用紙には顔を描いてもらって、

紙皿にはぺたぺたと千切ったマスキングテープを張ってもらいます

ぜひぜひ遊びにきてくださいね。

とき:平成26年6月25日
ばしょ:児童家庭支援センターてんり


別窓 | 親子広場ふりー
∧top | under∨

CSP4回連続講座(平成26年5、6月)終了

こんにちは。

本日、当センターでの初めてのCSP(コモンセンス・ペアレンティング)4回連続講座が終了しました

P1060458.jpg
所長あいさつ

P1060462.jpg
講師の先生

P1060464.jpg

H26年5,6月受講の様子②
受講の様子

H26年5,6月受講修了証授与
修了証授与

18名の方が参加してくれて、ともに学びあうことができました

とてもうれしいです

お子様連れで来てくださった方もいて、ママが勉強している間、子どもたちもしっかり遊んでくれていました。

どちらもお疲れ様でした



CSP4回連続講座は今回で終わりではありません。

まだ日にちは未定ですが、また開催したいと思っています。

今回は、日程が合わなくて来られなかった方も、次回はぜひぜひご参加ください。

お待ちしています


                                   はぐくみプロジェクトチーム メンバー
別窓 | CSP講座
∧top | under∨

6月11日 親子広場ふりー

6月11日(第2水曜日)は、われもこうさんが来てくださいました。
毎回ステキな絵本を選んで読み聞かせをしてくださいます

6月11日①

今回は乳児さんとお母さんが参加されたので、乳児さん向けの絵本を読んでいただいたり、お母さんへ乳児さんに読み聞かせをする時の注意点を教えていただきました。

その後、ゲロゲロと音のなるカエルのおもちゃを使い、みんなで「カエルの合唱」を歌い楽しみました。
6月11日②
このおもちゃは、われもこうさんの手作りです。来られたお子さんに一つずつプレゼントしてくださいました。
とっても可愛いですよね。
下にストローがついていて、ひっぱたり押したりするとゲロゲロと音がなるように仕掛けられています。

そして、われもこうさん企画のもとヨーガをお母さん方に体験してもらいました。
私も一緒にヨーガをしたのですが、とても体がほぐれ、また全身が温まり、心身ともにリフレッシュしました

また来月が待ち遠しいです

                          相談員
別窓 | 親子広場ふりー
∧top | under∨

七夕 発達障がい支援講座

こんにちは。

先ほどに引き続き、本日2回目の更新です。
わざわざ分けなくても・・・という声が聞こえてきそうですが、そこはそれ(笑) ご愛嬌ということで

では、今回は、子育て支援サークル野の花ほっとスペース主催、当センター後援の講座をお知らせします。

近年、発達障がいがクローズアップされています。
発達障がいのお子さんは、その行動やコミュニケーションに課題を抱えているため、周りから“困った子”と見られがちです。
ですが、本当に困っているのはその子であり、本来は“困っている子”なのです。

そこで、私たち周りの大人が、どのように発達障がいのお子さんを理解し、サポートしていくのか。
長年、天理市で特別支援教育相談員としてご活躍している先生の講演を聞いて、一緒に学んでみませんか?


『発達障がいを抱える子どもの支援~今を生きる子どもたちが笑いあえるように~』

日時:平成26年7月7日(月) 10:00~12:00 (受付9:30~)
場所:児童家庭支援センターてんり(奈良県天理市別所町715-3)
講師:田部井 紀美子氏(日本LD学会認定特別支援教育士)
定員:50名
参加費:200円
託児:あり(1人につき100円、着替え、お茶ご持参ください)
申し込み:①氏名②住所③電話番号、託児希望の方は④子どもの氏名・年齢をご記入の上、
      FAX.0743-62-6073、E-mail.nonohana-hotspace@kcn.jp
      野の花ほっとスペース事務局までお申し込みください。

ご参加お待ちしています


別窓 | おすすめ講座
∧top | under∨

コモンセンス・ペアレンティング講座

こんにちは。

コモンセンス・ペアレンティング講座の情報をみなさんにお知らせいたします

コモンセンス・ペアレンティングとは、しつけ方法のプログラムです。
親と子だけでなく、さらに自分と友達、夫、恋人、家族など 信頼関係を高める上でもとても有効なプログラムです。

そのプログラムを、はぐくみプロジェクトチームの一員の方が、1日講座として開催されます

みなさん、ぜひご参加ください

日時:平成26年6月20日(金)  9:30~12:30 (9:15~受付)
場所:東中央詰所(奈良県天理市富堂町64-1)2階
参加費:200円(資料代、お茶代)
申し込み先:東中央詰所 佐々木宛 (0743-62-1754 )
☆託児は設けていません


別窓 | CSP講座
∧top | under∨

ふりー 6月18日 お知らせ

こんにちは

ふりーのお知らせです

第3水曜日は大型遊具を出しています

6月18日は写真のようなボールプールやトランポリン等を出す予定です

ボールプール

ジメジメする季節、外で遊ぶのはちょっと……だけど体を動かしてほしいと思っているお母さん

ぜひ、ふりーにお越しください。

お子さんと遊んでリフレッシュしましょう

と き : 平成26年6月18日(水) 10:00~12:00
ばしょ : 児童家庭支援センターてんり

                                    相談員
別窓 | 親子広場ふりー
∧top | under∨

季節の訪れを感じます

先日当センターの外壁のクモの巣とりをしておりましたら、ビックリすることがおきました

この壁なんですが、何ともないように見えますが…
かまきり壁


じ、じ、実は……


かまきりの子どもたち

見てください

小さなカマキリたちがたくさん歩いていました。
写真に写っているのは4匹だけですが、
壁全体でみると30を超えるぐらいの小さなカマキリたちが壁をよじ登っていました

ビックリとともに季節の訪れを感じました

普段何気なく見ているものでも、時には違うものが見えるということを改めて感じました。

                       相談員
別窓 | 未分類
∧top | under∨

6月5日 親子広場ふりー

こんにちは
6月になり暑い日が続きましたが、みなさんお元気ですか?

さてさて、第1週の親子広場ふりーは茶話会でちょっとみんなで勉強しませんかということで

今月は栄養士さんによる食育のお話でした。

栄養士さんのお話は家庭のためになる内容ばかりで、私もしらないことがたくさんありビックリするほどでした

食中毒は手洗いの方法・まな板の洗い方によっては発生することもあるようです。
見落としがちな包丁やフライパンの取っ手からの感染もあるということです。
これからはジメジメとした季節になるのでみなさんも一度確認してみてはいかがでしょうか

毎週さまざまな企画を用意してますので1度遊びに来てください

毎週の企画はHPをごらんください

                                     相談員




勉強中の様子です
食育講義  食育手洗い


別窓 | 親子広場ふりー
∧top | under∨

急に暑くなりましたね

みなさん、こんにちは。


6月に入り、暦の上では夏になりましたが、すでに数日前から真夏日となり、各地で今年一番の暑さとなりました。

急に暑くなったので体が慣れませんね。でも、十分に水分補給をしながらこの暑さを乗り切っていきましょう。


さて、今日、CSP4回連続講座の2日目がありました。

子育て中のお母さん方が多い中、孫育ての年齢の方も参加されていました。

その中に、「大変よかった。次の講座にはうちの娘にも受けさせたい。ちょうど子育て中なので。」と感想を述べておられた方がいました。

CSPは親子がともに“育み”あえるしつけプログラムです。

適切で良好な人間関係を培っていけるので、年代を超えて共感できると思います。


また、親子広場ふりーでは、6月の第1週目は栄養士による“食育”についてのお話があります。

参加された方には、ぜひいろいろと質問をしていただければいいなと思っています。


では、たいへん暑い中です。どうぞご自愛を。

                                  所長より


別窓 | 所長からのお知らせ
∧top | under∨
| T-たいむ |
