T-たいむ



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

9月3日のふりーは

こんにちは。
本日2回目の投稿です。

来週の親子広場ふりーは茶話会です
みんなでお茶を飲みながら、栄養士さんのお話を聞きます。

今回のお話の内容は“行事食”
1年の間には、お正月や節分、雛祭りなどさまざまな年中行事があります。
その行事で食べられている食事について、今回はお話してもらうことになっています。

興味のある方はどなたでもご参加OKです。
どうぞ気軽にお越しください。

とき:平成26年9月3日(水)10:00~12:00
ばしょ:児童家庭支援センターてんり


別窓 | 親子広場ふりー
∧top | under∨

8月27日のふりー

こんにちは。

8月27日の親子広場ふりーには、4組の親子さんが遊びに来てくれました。

1歳以上のお子様にはクワガタ、カブト虫をつくってもらいました。
折り紙をビリビリと上手にちぎってくれていました。
ちぎってしまうと、もうおもちゃに夢中で戻ってきてくれません。
仕上げはお母さんに任せたとばかりに一生懸命遊んでいました。
中には、最後まで自分で作ってくれた子どもさんもいました。
すごいですねさすが

クワガタ・カブト虫


1歳未満のお子様にはスイカを作ってもらいました
お母さんに手伝ってもらいながら、ポンポンと絵の具を画用紙にのせてもらいました。
みなさんお上手でした

親子広場ふりーでは、来てくれた親子さんに少しでも楽しんでもらおうといろいろと企画しています。
みなさん気軽に来てくださいね

                                         心理相談員
別窓 | 親子広場ふりー
∧top | under∨

コモンセンスペアレンティング(幼児版)ダイジェスト講座

こんにちは。

9月にコモンセンスペアレンティング(幼児版)ダイジェスト版講座を開催します
初の出張講座
さらに、初の天理大学親支援プログラム研究会陽喜隊とのコラボ
今からとっても楽しみです

とき:平成26年9月11日(木) 10:00~12:30(受付9:30~)
ばしょ:天理本通り内 てんだりーcolors(天理市三島町388-3)
定員:10名(託児なし)
参加費:200円(資料、お菓子代)
申し込み:当センター(tenri@sand.ocn.ne.jp)までお願いします

                           はぐくみプロジェクトチーム メンバー
別窓 | CSP講座
∧top | under∨

8月27日の親子広場ふりー

こんにちは。

皆さん、この夏の間に虫取りには行かれましたか?
もしかしたらお家で飼われている方もいるかもしれませんね

8月27日の親子広場ふりーでは、カブト虫を作ります。

カブト虫

折り紙をちぎってノリではる簡単なカブト虫です。
どうぞご参加ください。

とき:8月27日(水)10:00~
ところ:児童家庭支援センターてんり


別窓 | 親子広場ふりー
∧top | under∨

8月6日 親子広場ふりー

こんにちは
昨日・今日の台風の影響は大丈夫でしたか?

さてさて、
8月6日は親子広場ふりーで茶話会がありました

今回のテーマはコモンセンスペアレンティング 略してCSPのプチ講座でした
親と子がともに育みあえるしつけプログラムです

CSPミニ講座
写真は講座中の様子です

お母さん方が真剣なまなざしで聞いてくださり、とても良い講座になりました
講座の内容は簡単なもので終わりましたが、今後も随時プチ講座をする予定でいます。

来週(8月13日)の親子広場ふりーはお休みいたします

再来週の8月20日は大型遊具の日ですので、ぜひお越しください

                                         相談員
別窓 | 親子広場ふりー
∧top | under∨

盛夏の候

こんにちは。

連日、うだるような暑さですね。
ここ数日は台風の影響のため、各地で豪雨災害が起こり、不安定な状態が続いています。
熱中症の心配もありますので、みなさん、十分に水分補給をこころがけましょう。

さて、夏休みは子どもたちが家にいることが多く、お家の方はさぞ忙しくされていることと思います。
夏休みは子どもたちにとっては楽しいことですが、たいていの親は「早く2学期が始まってほしい」と思っていることでしょう。
でも、それが本音で、それでいいのだと思います。
宿題や自由研究などの課題を「やったの?」「やりなさい」と言わなければなりません。
疲れますよね。
親として100%のエネルギーで子どもに接しないでください。
70%ぐらいでよいのではないでしょうか。
毎朝の送り出しがない分、そこはゆっくりいきましょう。

夏休み終了まであと1カ月、この暑い夏を何とか乗り切りましょう

                                                所長
別窓 | 所長からのお知らせ
∧top | under∨

8月6日のふりーの予定

こんにちは

来週の親子広場ふりーでは、コモンセンスペアレンティングというしつけ方法のプログラムのミニミニ講座を行います

このプログラムは、今流行りのペアレントトレーニングの1つですが、子育ての方法を学ぶだけではなく、人間関係を上手に築いていく方法も学ぶことができます。
すべてを短時間でお伝えすることはできませんので、ふりーの中では本当にちょこっとだけお伝えすることになると思います。
興味のある方はぜひぜひご参加ください


とき   2014年8月6日(水) 10:00~12:00
ばしょ  児童家庭支援センターてんり


実際の講座時間は30分ほどです。


                                      心理相談員
別窓 | 親子広場ふりー
∧top | under∨
| T-たいむ |
