T-たいむ



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

9月24日のふりー

こんにちは。

今日のふりーには4組の親子さんが遊びにきてくれました
第4週目は工作の日です☆
秋ということで、ぶどうをつくりました。

ぶどう140924

写真にはないですが、マスカットの他に巨峰も作ってもらいました。
みなさん上手にスポンジスタンプをポンポンと押してくれていましたよ

さて、来週はベビーヨガレッチの日です。
興味のある方はぜひ遊びに来てくださいね。
待っています

                                 心理相談員
別窓 | 親子広場ふりー
∧top | under∨

9月24日の親子広場ふりー

こんばんは。

今回は9月24日の親子広場ふりーのお知らせです

次回のふりーではぶどうを作ります☆
ぶどう型の台紙にスポンジのスタンプをぽんぽんと押してもらいます。

9月24日の工作

簡単にできるので、小さいお子さんでも楽しんでもらえると思います

興味のある方はぜひぜひ遊びに来てください。

とき  平成26年9月24日(水)10:00~12:00(工作は10:30ぐらいから始めます)
ばしょ 児童家庭支援センターてんり

                                          心理相談員
別窓 | 親子広場ふりー
∧top | under∨

9月11日CSP(幼児版)ダイジェスト講座

みなさんこんばんは。

遅くなりましたが、先日開催しましたコモンセンスペアレンティング(幼児版)ダイジェスト講座についてお伝えします

場所は天理本通り内にある“てんだりーcolors”という小さな店舗でやりました。
出張講座は初めてのことで用意するセンター職員も緊張
店舗自体も小さかったのでリラックスして聞いてもらえるかと心配でしたが、
こじんまりとした空間で、アットホームな感じの講座になったかなと思います。

当日は8名の参加者があり、お母さんはもちろんのこと、なんとお父さん、おじいちゃんまで来てくれました☆
嬉しいことです。
こうやってCSPがどんどん広まっていけばいいなと思っています

今回の講師は天理大学親支援プログラム陽喜隊の方でした。
天理大学の学生さんですが、講師もばっちりきまっていましたね
CSPダイジェスト①140911

講義の間、みなさん真剣に聞いてくださっていました。
CSPダイジェスト②140911

そしてロールプレイとなると和気あいあいと楽しんで演じてくれていました。
CSPダイジェスト③140911

初めての出張講座でしたが、何事もなく終わることができてほっとしています。
こうやってみると出張講座もいいものですね。
またいずれどこかでやってみたいと思います

                                はぐくみプロジェクトチームメンバー
別窓 | CSP講座
∧top | under∨

オレンジリボン

先日当センターの本体施設の児童養護施設天理養徳院にて「ふれあい広場」が開催されました

ふれあい広場とは、地域の方々や日頃お世話になっている方々を施設に招き、交流親睦を図るために開かれます
当センターの職員も模擬店や受付等の手伝いをさせていただきました

たくさんの方々が来場される中、こんなブースを見つけました。

ふれあい広場

これはオレンジリボン(※)なんですが、オレンジ色の部分は小さなオレンジリボンをたくさん貼り付けて大きなオレンジリボンになっています。来場された方々にひとつひとつ貼り付けてこんなに大きなオレンジリボンができあがりました

こんなふうにオレンジリボンのことを知ってもらう方法があるのだと改めて感じました
子どもから大人まで楽しんで貼っている姿がとても微笑ましかったです

                                         相談員


※ オレンジリボンは子ども虐待防止のシンボルマークです
別窓 | 未分類
∧top | under∨

9月10日親子広場ふりー

こんにちは

9月10日の親子広場ふりーは
われもこうさんによる絵本の読み聞かせとヨーガでした

絵本はこの3冊です
われもこうさん9月①

毎回違う絵本で子どもたちを楽しませてくれます

私たちもこどもになったような気持ちで聞かせてもらっていて、
いつも心がほっこり温まります

そして、最後はヨーガです。
われもこうさん9月②

写真のように体の部分部分をほぐしていき、体も心もほぐされます

とっても気持ちいいんですよ~

                                           相談員
別窓 | 親子広場ふりー
∧top | under∨

9月3日の親子広場ふりー

こんにちは。

今日の親子広場ふりーは行事食について栄養士さんにお話ししてもらいました。
9月は重陽の節句、十五夜、お彼岸と年中行事が目白押し
そんな日にはどんな食べ物を食べるのか、なぜ食べるのかなどをやさしく説明してもらいました。
参加されていたお母さん方は熱心に聞いておられました☆
最後には食に関するたくさんの質問があって、楽しい茶話会になったと思います。

行事食140903

こんなふうに毎月第1水曜日は茶話会を開催しています
その時々で、栄養士さん、看護師さん、当センターの職員によるベビーヨガレッチやコモンセンスペアレンティング・プチ講座などを開催しています。
面白そうと思われたらぜひ一度お越しください。
お待ちしています

                                         心理相談員
別窓 | 親子広場ふりー
∧top | under∨

朝晩はめっきり秋めいて

9月に入りました。
急に涼しくなりましたね。
8月は各地で集中豪雨による災害が発生し、多くの方が被災されました。
また、児童虐待を含む常軌を逸した事件が多発しました。
みな様方もさぞ心を痛めておられることと思います。

今月は、コモンセンスペアレンティング(幼児版)のダイジェスト版講座を開催します。
初めての試みですが、当センターを出て、天理本通り内にある“てんだりーcolors”という店舗を借りて天理大学の学生さんたちのサークル“親支援プログラム研究会陽喜隊”とコラボします。
学生さんたちの意気込みは頼もしい限りです。

また、今月中旬に子ども虐待防止世界会議名古屋2014が開催されます。
私も参加しますが、児童虐待防止に関する世界の取り組みを学びたいと思います。

さて、秋は運動会や文化祭の季節です。
子どもたちが、心地よい秋晴れに恵まれ、すがすがしい気持ちでそれらの行事に臨めるように願っています。
別窓 | 所長からのお知らせ
∧top | under∨
| T-たいむ |
