T-たいむ



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

11月26日親子広場ふりー

本日の親子広場ふりーでは、どんぐりを使って工作をしました

お母さんと一緒に好きなどんぐりを選んでペットボトルに入れるのですが、
思い思いに作っている姿がとてもかわいらしかったです

どんぐりをいっぱい入れる子、カラフルに仕上げる子と個性あふれるおもちゃが出来上がりました

どんぐり②

年齢差もあり、用途はいろいろみんな好きなように使ってねー

最後にどんぐりゴマで回して遊びました

来週からは12月
寒くなると思うので暖かくして来てください
別窓 | 親子広場ふりー
∧top | under∨

ふりーのお知らせ

みなさん、こんにちは

最近は紅葉もキレイで足元を見ればどんぐりが
という光景も見られるようになりましたね

ということで、11月第4週のふりーでは、どんぐりを使って工作をしたいと思います。

どんぐり
至って簡単な工作なんですが、ペットボトルの中に好きなどんぐりを入れて、
自分だけのおもちゃを作ってみませんか??

小さいお子さんは、振って遊んでよし、
もう少し大きなお子さんにはどんぐり入れにしてもらっても大丈夫です
また、数は少ないですが、どんぐり駒もプレゼントしたいと思います

みんなでオリジナリティあふれる工作をしてみませんか??

とき:平成26年11月26日(水)10:00~12:00
ところ:児童家庭支援センターてんり


別窓 | 親子広場ふりー
∧top | under∨

11月5日親子広場ふりー

11月5日の親子広場ふりーは、茶話会ということで
看護師さんによる保健衛生のお話しでした

乳幼児さんの下痢の話をしてくださいました。

下痢の原因として考えられるのが、ノロウイルスやロタウイルスです。
このノロウイルスやロタウイルスの消毒方法についても教えていただきました

消毒には漂白剤を使うことは一般的に知られてきていますね。
その漂白剤には塩素系と酸素系の2種類があり、
ノロやロタには塩素系漂白剤での消毒でしか効かないということです。
また、アルコールでの除菌も効き目はないというお話でした。

    ※詳しくは厚生労働省HP「ノロウイルス(ロタウイルス)に関するQ&A」をご参考ください。

11/5保健衛生

話を聞いてみると、知っているようで知らなかったことがたくさんあり、
お母さん方も看護師さんにたくさん質問をされていて、
スタッフともども、とても勉強になりました

来週はわれもこうさんによる絵本の読み聞かせです
ぜひ、お越しください

とき:毎週水曜日 10:00~12:00
ばしょ:児童家庭支援センターてんり
別窓 | 親子広場ふりー
∧top | under∨

銀杏並木がきれいです

奈良県各地では、紅葉が一段と深みを増してきました。
今年は秋景色を満喫されている方も多いのではないでしょうか。
天理市街は沿道の銀杏並木が黄色く染まり、とても美しい情景です。

さて、11月は「児童虐待防止推進月間」です。
各地でオレンジリボンキャンペーンが実施されています。

当センターでは、天理大学の臨床心理専攻と社会福祉専攻の学生さんとともにオレンジリボンを配布します。
日時は11月26日(水)10:00~13:00。
場所は天理本通り内“てんだりーcolors”という小さな店舗とその周辺です。
学生さんたちの若いエネルギーに負けないようにセンター職員も頑張りたいところです。
みなさんもお近くに来られた際にはぜひお立ち寄りください。
そして、みんなでオレンジリボンを広めていきましょう。

                                      所長より

別窓 | 所長からのお知らせ
∧top | under∨

10月29日のふりー

こんにちは

10月29日の親子広場ふりーでは、保育士によるパネルシアターでした

パネルシアター①

6組の親子さんが来てくださり、パネルシアターを楽しそうに見ておられました

パネルシアター③

ピアノ伴奏に合わせての歌もあり
ストーリーは森の帽子屋さんのお話。
帽子がすべて売り切れてしまってからやってきたお客さんに、帽子屋さんは自分の帽子をあげてしまうんです
そんなちょっとほろっとくるようなお話でした。
みんなもそんな優しい大人になってくださいね...という保育士からのメッセージもありました

この日来てくださったお子さんたちは、どんな大人へと成長していくのか、将来が楽しみですね。


親子広場ふりーでは毎週ちょっとしたイベントを開催しています。
ぜひぜひ一度遊びに来てみてくださいね。

お待ちしています☆
別窓 | 親子広場ふりー
∧top | under∨
| T-たいむ |
