T-たいむ



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

12月24日の親子広場ふりー

こんにちは。
24日、クリスマスイブの親子広場ふりーでは、雪だるまのくるくる太鼓の工作をしました

雪だるまにオリジナルの顔を描いて、表には赤いサンタの衣装、裏には雪だるまの白い衣装を着せて、ボタンは好きな色のシールを選んで完成です
くるくる回すと、太鼓の可愛い音とともに赤と白のサンタ風雪だるまが踊っているようでした

12月工作

今年1年、親子広場ふりーにたくさんご参加いただき、ありがとうございました
来年は1月7日(水)10:00からふりーを開催しています。
ぜひ、お越しください

それでは、よいお年を

別窓 | 親子広場ふりー
∧top | under∨

12月10日の親子広場ふりー

こんにちは。
今日の親子広場ふりーはお話の会“われもこう”のみなさんが来てくれました。

内容は盛りだくさん

絵本の読み聞かせはもちろんのこと、歌遊びや子どもとのふれあい遊び、ヨーガもありました

20141210①
歌遊び

20141210②
絵本の読み聞かせ

20141210④
ヨーガ

なんと手作りおもちゃのお土産まで
20141210③

ペットボトルの中に色とりどりのビーズを入れてガラガラに

寒い中来てくださったみなさまに
ニコニコ笑顔で帰ってもらえて、職員としてはうれしいです

毎月第2水曜日はお話の会“われもこう”さんが来てくださいます。
その日に合わせて遊びにくるのもよし、
他の週でもいろいろなことをしていますのでぜひ1度のぞいてみてくださいね

残念ながら1月は“われもこう”さんはお休みなんです
代わりにその日は、お年玉として何かもらえることもあるかもしれません


来週は、ボールプールなどの大型遊具をご用意しています。
ぜひぜひ遊びにきてください
別窓 | 親子広場ふりー
∧top | under∨

12月3日親子広場ふりー

こんにちは今日も本当に寒い日でしたよね
にも関わらず親子広場ふりーには、親御さんも子どもさんもしっかりと着込んで足を運んでくださいました

今日のイベントは茶話会でプチ講座をしました
8月の茶話会でも取り上げたのですが、コモンセンスペアレンティング(CSP)について勉強しました。

奈良県が発行しているCSPのハンドブックを使って、
「子育てのグッドサイクル」をテーマに良い声掛けの方法を学びました

CSP茶話会
みなさん、興味津々に聞いてくださいました

今回は、CSPの概略で終わりましたが、
また来年の1月には4週連続のCSP講座を開きますので、
そちらに参加して頂くとより深く学べると思います。

また、参加者の中に今日のプチ研修に参加したくて来ましたという方もおられて、こちらとしても大変うれしかったです

                                              相談員
別窓 | 親子広場ふりー
∧top | under∨

年末年始のお休みについて

みなさま、こんにちは。

年末年始のお休みについてお知らせいたします。

平成26年12月31日~平成27年1月3日

上記の期間お休みいたします。

どうぞご了承ください。
別窓 | 未分類
∧top | under∨

師走です

師走に入り、突然寒くなりましたね。
しっかり寒さ対策をして、インフルエンザなどにかからないように注意しましょう。
そして、とかくせわしない月なので、何かにしろ焦る思いでいます。
みな様はいかがでしょう?

子どもたちは2学期の終盤です。
中高生は期末テストを頑張らなくてはなりませんね。
受験生は追い込みです。
でも、冬ならではの楽しい行事もありますね。

ただ、その分、大人たちはとても忙しくなります。
子どもの体調管理に気を配り、三者懇談に気をもみ、クリスマスプレゼントにお金を使い、そして年末の大掃除。
その大掃除、どのようにすれば子どもに手伝ってもらえるのか、悩むことも多いでしょう。

さあ、どうか何事も80%で乗り切っていきましょう。
100%の力を出そうとしないでくださいね。
みな様ともども、明るい年を迎えましょう。


別窓 | 所長からのお知らせ
∧top | under∨
| T-たいむ |
