T-たいむ



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

親子広場ふりー1月の工作

こんにちは
本日の親子広場ふりーには、たくさんの方が来られて大賑わいでした

工作では、2月3日の節分を前に「ふりふりおにさん」をお母さんと一緒に作り、
みんな思い思いのおにさんが出来上がりました

150128節分①

150128節分②

節分の日に豆をまく「豆まき」の行事は、「鬼やらい」や「厄おとし」と呼ばれ
病気などをもたらす悪い鬼を追い払うといわれています
そして、節分の豆を年の数だけ食べると、
その年は病気や災難をまぬがれるという「いい伝え」があります
豆を食べて元気な年を迎えましょう

来週の親子広場ふりーは看護師さんによる保健衛生のお話です。
茶話会ですのでゆっくりお話を楽しみましょう

と き:平成27年2月4日(水)10:00~12:00
ところ:児童家庭支援センターてんり
別窓 | 親子広場ふりー
∧top | under∨

1月28日親子広場ふりー

みなさん。こんばんは!!

1月28日の親子広場ふりーのお知らせです。

2月3日は節分ということで、その前の週に
「ふりふりおにさん」を作りたいと思います

1月工作

顔や体を左右に動かせるおにさんで
好きな色・好きなポーズで楽しんでもらえたらと思います

とき:平成27年1月28日(水)10:00~12:00
ところ:児童家庭支援センターてんり
別窓 | 親子広場ふりー
∧top | under∨

1月14日の親子広場ふりー

こんにちは。

今日の親子広場ふりーでは、お子さんの手形の入ったフォトフレームを作りました。

工作は毎月第4週目なのですが、今日はわれもこうさんがお休みということで、急きょ“お年玉”をかねての工作としました

ふりーで写真を撮って印刷
お子さんの手形も押して
お母さん方にはちょっとした工作

あわただしくなってしまいましたが、お母さん方も協力してくださり、こんなに素敵なフォトフレームができあがりました

フォトフレーム20150114

お家で飾ってくださるとうれしいです

お母さん方も手形にはとても喜んでくださったので、またこういうことができたらいいなと思っています。

今回はBlogでお知らせをすることができませんでしたので、次回こそはお知らせできるように頑張ります。

その時にはぜひぜひ遊びに来てください


別窓 | 親子広場ふりー
∧top | under∨

1月7日親子広場ふりー

みなさん。こんにちは

新年初めの親子広場ふりーを1月7日に開催しました。
寒い中ではありましたが、たくさんの方が来てくださいました

今回は茶話会で栄養士さんに来ていただき、行事食や季節の催しについて話していただきました。

正月七日は七草がゆを食べて無病息災を記念し祝う行事ということで「七草がゆ」について勉強しました。

150107食育①


改めて、七草がどの青菜なのかを知ることができました
春の七草は「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ」の7種です。
今回は春の七草でしたが、他にも秋の七草があるみたいですよ

150107食育②
これは、栄養士さんが用意してくださった資料です。とってもわかりやすかったです


別窓 | 親子広場ふりー
∧top | under∨

コモンセンスペアレンティング連続講座のお知らせ

みなさま こんにちは。

そして、あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

では、さっそくですがコモンセンスペアレンティング連続講座のご紹介をしたいと思います。

きたる1月15日の木曜日より4週連続で、コモンセンスペアレンティングの講座を開催します。

コモンセンスペアレンティングとは、“叩かず 怒鳴らず 子育てする”方法を学ぶペアレントトレーニングです。

子育てにお悩みのお母さん、悩んでいなくてももっといい方法がないかなとお探し中のお母さん、
どうぞ一度、コモンセンスペアレンティングに触れてみてはどうでしょう。
少しでも子育てが楽になるお手伝いをしたいと考えています。

とき:平成27年1月15日、22日、29日、2月5日 おおむね9:30~12:30
ばしょ:児童家庭支援センターてんり
資料代:500円

※講座を受けるにあたっては事前申し込みが必要です。
※託児あります(1回100円)。

詳しくは、当センターまでお尋ねください。
 0743-63-8162

                                  はぐくみプロジェクトチーム メンバー
別窓 | CSP講座
∧top | under∨

新春

新年 明けましておめでとうございます。
みな様、いかがお過ごしでしょうか。

昨年は、各地で多くの自然災害が起こりました。
また、児童虐待を含む凄惨な家庭内暴力の事件が続きました。
心が痛みます。

今年は穏やかなスタートとなるように願っています。

さて、正月早々 日本中が厳しい寒さに襲われています。
そして、いよいよインフルエンザ流行の兆し。
また、そのインフルエンザの型が西日本と東日本では異なっているそうです。
年末年始の帰省でそれぞれの型の拡散が懸念されています。

まず予防のために手洗い・うがいの励行が大事。
子どもたちに徹底させるためにも私たち大人が率先してやっていきましょう。

そういった厳しい寒さの中ですが、当センターではコモンセンスペアレンティングの講座を開催します。
コモンセンスペアレンティングとは、“叩かず怒らず子育てする”という方法を学ぶペアレントトレーニングの一種です。
連続講座は1月15日から毎週木曜日の午前中。全4回で開催します。
また、ダイジェスト講座は3月5日の午前中。
どちらも幼児版ですが、ダイジェスト講座では学齢期版の紹介もしたいと考えています。

どうぞふるってご参加ください。

別窓 | 所長からのお知らせ
∧top | under∨
| T-たいむ |
