T-たいむ



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

こんにちは
梅雨明けが発表されて、しばらくはまだ雨続きでしたが、今日は夏らしく良い天気になりました
そんななか、今週の水曜日の親子広場ふりーにはたくさん元気なみなさんが遊びに来てくれました

市内の幼稚園も夏休みが始まって、日頃は幼稚園に通っているお兄ちゃんやおねえちゃんたちも、今週は久しぶりにふりーに遊びに来てくれました


さて、今週は工作を企画しました
これから夏がはじまるということで、今回の工作は…うちわです



まずは、スポンジスタンプで絵の具をぽんぽんしたり・・・



 P1080557blog.jpg


 元気な兄弟!幼稚園夏休みのためお兄ちゃんも久しぶりにきてくれました

P1080562blog_20150724103110154.jpgマリンコーデのおしゃれガール




P1080556blog.jpg


  初絵の具!? お母さんに支えてもらいながら色つけていきます






  それから、シールを貼ったり・・・


   P1080560blog.jpg   
     花火みたいにカラフルにシールを張ってくれています



作っている様子


P1080564blog.jpg   


 P1080558blog.jpg




じゃじゃーーーん
こんな感じできれいに色がつきました!  これをうちわの形に切って、無地のうちわに貼っていきます!
  P1080565BLOG2.jpg 


そして!  完成したのがこちら

P1080577BLOG2.jpg 
お母さんと一緒に記念撮影ー                  


P1080569blog.jpg

 ばっちりキメてくれました!さすがイケメン!青色が多めののうちわ!似合ってます!


P1080571blog.jpg  P1080572blog.jpg
 完成したうちわであおがれてころころー




細かい作業もあるなかでしたが、お母さん方が楽しんで協力してくださり、とっても素敵なうちわがたくさん完成しました蛍光シールをローマ字に切ってうちわに貼り、暗い所で光ってみえる名前を入れるという素敵すぎるアイデアも登場していました!
ありがとうございました!おうちでも使っていただけると嬉しいです



では最後に、かわいすぎる一枚を

P1080575blog.jpg




今週も楽しい時間をありがとうございました
来週は親子広場ふりーお休みになりますが、また次回8月5日にお会いできるのを楽しみにしています












別窓 | 未分類
∧top | under∨

ふりー 大型遊具

こんにちは!
昨晩は台風の影響で、天理市内はものすごい雨と風が吹き荒れていました!
みなさんのお家はご無事でしたか?

さて、今週水曜日の親子広場ふりーの様子をお伝えしたいと思います

今週は第3週目ということで、ボールプールなどの大型遊具が登場しました!


 こんな感じ

P1080526Blog.jpg

期待通り、ざっぶーーんと飛び込んでくれましたよー!


P1080527Blog.jpg
続いては、アンパンマンの背中に乗って楽しそうに揺れてくれています!いつも仲良しでおしゃれなお母さんとお子さんですお母さんの歌に合わせて元気いっぱいにアンパンマンに乗ってくれていました



P1080532Blog.jpg

さてこちらは、きりっとした目が男前!今日もばっちりカメラ目線で写ってくれました将来はマーチングバンド?柔道?サッカー?たくましく育ってほしいですね・・・と、本人には聞こえないところで母さん方とそんな会話で盛り上がりました!ありがとうございました



P1080531Blog.jpg

こちらは、お母さんと一緒に仲良く鉄琴をたたいてくれています!目がぱっちりのとってもかわいらしい女の子ですアンパンマンの鉄琴を、お母さんに声をかけてもらいながら真剣に演奏してくれています!



今週もたくさんのお子さんとお母さんが遊びに来てくれました
また、賑やかに遊んでいる部屋のすみっこでは、みんなの妹や弟の赤ちゃんたちが座布団の上ですやすや眠っていました!!
赤ちゃんがいるお母さん方も、ぜひ安心してふりーに遊びに来てくださいね

来週は工作を企画してお待ちしております
では最後にキュートな笑顔をどうぞ!
P1080536Blog.jpg


別窓 | 親子広場ふりー
∧top | under∨

ふりー 絵本の読み聞かせ

こんにちは

今週の親子広場ふりーでは、われもこうさんに来ていただき、絵本の読み聞かせをしていただきました

P1080490.jpg


はじめに手遊びをして、お母さん方は赤ちゃんをだっこして一緒に楽しんでおられました声をかけられながら、びゅーんとたかいたかいされています!とてもかわいい!




P1080491.jpg
絵本をみつめています

絵本の読み聞かせの活動をされているわれもこうさんは、絵本を読むだけでなく、年齢に合わせたおすすめの絵本の紹介や、赤ちゃんが興味を持ちやすい絵本の読み方のアドバイスもしてくださいます



さて、絵本の後はリズムに乗って体をうごかしてリフレッシュ!元気にぴょんぴょんしています!
P1080493.jpg



今日も楽しい時間をありがとうございました
さて、最後にとってもキュートな写真を…
P1080499.jpg

別窓 | 親子広場ふりー
∧top | under∨

七夕

皆さま、こんにちは。
今年の梅雨は、全国的に間断なく雨を降らせています
地域によっては、未曽有の大水害に見舞われています。
また、日本が地震列島だったことを
改めて思い起こさせるニュースが連日報道されています。

さて、今日は七夕。
夜には、織姫と彦星が年に一度会うことになっています
一瞬だけでも晴れてほしいものですね。
本体施設の天理養徳院では、毎年子どもたちも職員も
それぞれに願いを込めた短冊を笹に飾ります。
「どうぞ、子どもたちが心豊かに過ごせますように!」

ところで、先日行われた全国の実務者研修では
当センターの新任職員2名がお世話になりありがとうございました。
「いろいろと勉強になり、また、人との出会いも多くとても有意義な研修」
であったとの感想を述べていました。
皆さま、今後ともよろしくお願いいたします
別窓 | 所長からのお知らせ
∧top | under∨
| T-たいむ |
