T-たいむ



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

爽やかな日和です。


みな様、こんにちは。
ゴールデンウィークが過ぎ、早や5月も半ばです。
爽やかな季節となりました。

5月はいろんな事業所や団体の総会があります。
奈良県里親会の総会も5月21日(土)に行われます。
当センターの里親支援専門相談員や里親担当相談員も
里親会の役員の方々とともにその準備に励んでいるところです。

さて、第26回(平成28年度第1回)「専門援助講座」の日程・内容が決まりました。
その要項を、当センターホームページの「お知らせ」のコーナーに掲載しておきますので、どうぞご参照のほどよろしくお願いいたします。
別窓 | 所長からのお知らせ
∧top | under∨

新年度

若葉の候、皆さまにはいかがお過ごしでしょうか。
こんにちは。所長の本山雅巳です。

新年度に入り、今日は、早くもゴールデンウィークの初日です。
年度替わりの時期でしたので、皆さまもさぞ
お忙しい日々を送っておられたことと思います。

それに、熊本で震度7に及ぶ大地震が起こりました。
多くの方々が被災され、また、今なお数万人の方々が
避難生活を強いられています。
いつまでも落ち着かない思いでいるのは、
皆さまも同じなのではないでしょうか。
被災された方々の鎮痛に思いを寄せ、
一日も早い生活の安定をお祈りするばかりです。

さて、当センターでは今年度より、本体施設から
里親支援専門相談員が出向し、メンバーに加わりました。
頼もしいことで、里親支援の更なる充実を
はかっていきたいと思っています。

どうぞ今年度もよろしくお願い申し上げます。
別窓 | 所長からのお知らせ
∧top | under∨

年度末

みなさま、こんにちは。
早いもので、既に3月も下旬に入りました。

やっと寒さが和らいできましたが、
暖かくなるに伴って、徐々に花粉の量が増えてきました
そして、遅れて、インフルエンザが流行ってきましたね。
年度末、何かと忙しいことですが、健康保持につとめていきましょう。

毎週水曜日に開いています「親子広場ふりー」ですが、
開始から3年が経過しました。
おかげ様で好評をいただいております。
次年度もさらに喜んでいただけるよう、
プチイベント等の充実をはかっていきたいと思っています。

なお、4月からの日程表は、近々掲載いたしますので、どうぞご参照してください。


別窓 | 所長からのお知らせ
∧top | under∨

立春

皆さま、こんにちは。
さすがに立春ですね。日中の陽ざしの明るさは、春が近づいていることを感じさせます。
でも、まだまだ寒さは厳しいです。

年末年始より、例年になく暖かい日が続いた期間と、
例年より寒い日が続いた期間が繰り返していますね。
体調がそれに追いつきません。
さらに、今年の花粉は昨年の2倍の量とか。
風邪なのか花粉なのか、鼻をムズムズさせている人が多くなってきたように思います。

昨日は節分
本体施設の養徳院では、夜に恒例の行事がありました。
生活指導員の数名が鬼のコスチュームで各ホームを回るのです。
特に幼児棟からは、子どもたちの声が轟いていました。
夕食には、イワシや恵方巻きが出ます
イワシは、子ども達にはあまり人気がなかったですが…
こうした季節の行事ができるのは幸せなことです

世間では、節分のことを知らずに過ごしてた子どもたちもいると思います。
そして、凄惨な児童虐待の事件が続いていることに心が痛みます。
ニュースを見るたびにそう感じるのは、私だけではないでしょう。

さて、2月20日には、いよいよRIFCR研修が当センターにて実施されます。
参加者の方にはしっかりと研修を積んでいただけたらと思っています。
別窓 | 所長からのお知らせ
∧top | under∨

初春

皆さま、新年あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

年末年始は穏やかな天候で、
年末の大掃除はゆったりとできましたし、
三が日もゆっくり過ごせました。

しかしながら、世情はとても厳しいものです。
世界では紛争がますます悪化しています。
国内でも、猟奇的とも言える事件や少年犯罪の事象が続いています。

私たちはそのようなことに対して何をしていけばいいのか、
明確な答えを出すのは難しいです。
ただ、そうした事件の背景の一つである、
子どもの姿や親の在り方などの家庭の問題をしっかりととらえ、
日々、家庭支援に関わっていかなければならないと感じています。

さて、今日は「小寒」。
これからは例年のような冬型の気候に入るようです。
どうぞ、皆さま、ご自愛をなさってください。

別窓 | 所長からのお知らせ
∧top | under∨
BACK | T-たいむ | NEXT
